ニュース

出品商品のリクエストとシェフの皆様へのお願い

出品商品のリクエストとシェフの皆様へのお願い

お知らせ

フレマルからのご提案

皆様の欲しいものの声を聞かせてください

リクエスト
  • こんな品種の○○が欲しい!
  • △△をこんな風に下処理したものや一次加工したものが欲しい!
  • たくさん使う××を年間でこれだけの量を確保したい!
  • 契約栽培をお願いしたい!

などなど・・・

これらの声は生のマーケティングです。生産者様の商品開発に活かすことができるんです。
生産者様は飲食店様からアドバイスをもらい、この声を生産、製造に反映することで事業拡大も可能となります。フレマル以外の市場でも応用できることも考えられます。
加工したいけど、農繁期にはできない、加工技術を教えてほしいなどのお困りごとはフレマルにお寄せください。ご相談させて頂きます。

収穫

そして、フレマル内で多くの仕入れができるようになることで特に必要なものは、よく使うベーシックな農産物です。例えば、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、長ねぎ、白菜、大根、葉物野菜のようなものです。ジャンルを問わず、使用頻度が高い野菜は価格変動が大きく生産者、飲食店双方で市場価格変動の影響を受けやすい食材でもあります。
これらをフレマル内で出品、仕入れて頂くことで双方の経営の安定にも貢献できます。 そこで生産者様、現在作付けしているものが収穫期を迎えたら出品をお願い致します。 特定の品種の作付け依頼があれば是非チャレンジをしてください!

フレマルフードディレクター本間が、こんなものもあったら良いなぁと感じているものもお伝えいたします。

エシャロットフレンチ等洋食のジャンルで欠かせないもの。国産品は生産量が少ない。
にんにく使用頻度高めです。品種も多種多様です。品種、大きさ、味わいなどをわかりやすく出品すると良いでしょう。
ペコロス可愛らしさと美味しさを兼ね備え、和洋中のジャンルで使用されます。生産量が少なく、高価格帯で取引のできる農産物。
ハーブ香りつけやお皿の彩りに欠かせません。生、乾燥品もよいですが、飲食店でいつでもフレッシュなものが使用できるように、ハーブ苗がおすすめです。
マイクロ野菜お料理を引き立て、華やかさや味のアクセントをプラスする脇役。マイクロハーブ、マイクロトマト、ベビーリーフ、紅たで、穂シソ、木の芽など多種多様です。高価格帯で取引のできる農産物。

まだフレマルは始まったばかりですが、全国の生産者様、飲食店様に広がり、目的の食材を全国の生産地をリレーして仕入れて頂くことができるように、育てていきたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

筆者
本間 真弓

肩書き
フレマル フードディレクター
新潟県よろず支援拠点 コーディネーター
管理栄養士•フードコーディネーター

プロフィール
食品衛生、食品加工、食品開発の指導、6次化産業化プランナーとして、地域資源活用の商品開発に携わってきました。
売上拡大や、経営改善のための、独自性の高い商品開発や販促のお手伝いをします。

本間真弓

専用アプリ

無料ダウンロード

App Storegoogle play